文字サイズ:


ホームページの場所を引っ越しました (http://hsj.goodword.jp/)。
このページは 2021年 3月31日をもって終了します(サイト自体を消去します)。 新しいページをよろしくお願いします。

ホームへ戻る

Avidemuxのデフォルト・アプトプット・フォーマットの変更と記憶方法

 これは完全に自分のための「忘れどめ」のために書き込んでいます。

 個人的にゲームをするときによく録画機能(ちなみに、ゲームのキャプチャーには コレを使ってます)を使って遊んでいます。 レースゲームなどでいい成績が出たときにその部分だけを切り出すために「Avidemux」を利用しています。 高速かつ無劣化なのでとても便利です。

avidemux-01.jpg

 元々の 初期設定はこんな感じ。

avidemux-02

 いつも自分が設定を変えるのは「Output Format」を「AVI Muxer」から「Mp4 Muxer」へ変更することです。

 毎度この設定変更をするのが面倒かつ忘れるといろいろまたつらいので、起動したときの初期設定(デフォルト設定)としてMP4 Muxerに変更できないものかと思ってました。

 分かってみれば簡単なことだったんですが、海外のサイトのフォーラムで見つけました。

 まずは上のように、自分の好きなフォーマットに設定を変更します。
 次に「Edit」メニュー内にある「Save Current Settings as default (今の設定をデフォルト設定とする)」をクリック。 簡単でした!

avidemux-03

 これで次回から起動したときに自分の変更した設定項目が表示されるようになります。 やったー!

avidemux-04

 いったん Avidemux を終了して再起動してみた画面。 しっかり設定が記憶されてます。
 

ホームへ戻る





avidemuxのデフォルト・アプトプット・フォーマットの変更と記憶方法




ビックカメラ.com



SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu