最初に用意するもの
・hunuaaCap2563(DL「ふぬああ」を展開(解凍)して初期設定をする)
・クロッピング・フィルタ(「ふぬああ」のページから一緒にダウンロードしておいてください)
・huffyuv211 (番組を録画するときに映像を*可逆圧縮*するためのコーデック)
↑最近Downloadできる場所がなかなか見つからないようですが、探してみてください。
とりあえず、「ふぬああ」について一通りの設定が終わったと仮定して話を進めます。
MonsterTV2と「ふぬああ」でDirectX9.0bを使っている場合の注意!!!
DirectX9.0bでは、NTSCという、日本で採用されているTVチューナの方式で利用する場合の不具合があるため、修正ソフトがMicrosoft社から提供されています。
この不具合は日本の放送方式のTVキャプチャをする場合にモロにとばっちりを食らうので以下の修正ページへ行ってソフトをDownloadしてください。
これをしないと、MonsterTV2の場合、TVチューナー(「ふぬああ」のチャンネル)の設定ができません。
MicrosoftDirectX9.0b修正ソフトのページへ
その後の注意点。
デバイスの設定
・録画したものを再生したときに音が小さい
- こういった場合は、[デバイスの設定]-[デバイス]タブの中、 オーディオキャプチャフィルタのLineInで音量のスライドバーを上げてください。
↑録画テストしてみて調整しよう
・プレビュー表示が出来ない。
- [デバイスの設定]-[グラフ2]タブの中の[スマートティーを使う]のチェックを入れる。
・音声にエコーがかかる。
- [デバイスの設定]-[グラフ2]タブの中の「オーディオ:」の項目を「有+プレビュー無」に設定してください。
コンプレッサの設定
・ビデオコンプレッサを、最初に用意してインストールしておいた「huffyuv211」を選択します。
- ファイルサイズがhuffyuv未使用に比べて2/3ほどになり、かつ圧縮時のPCへの負荷は少ないため、とても好都合です。(参考:30分番組録画 25GB→18GB)
マルチプレクサの設定
・[共通]タブの中で、Muxモードが[AVI2-独自]になっている
ことを確認。
(自分の場合、AVI-MSで録画すると音ズレが激しくなりました)
・オーディオコンプレッサは「None」が基本
- ここでMP3の圧縮をすると音ズレや画像のコマ落ちの原因になることがあります。
・[AVI1独自・AVI2独自]タブの中の「音ズレ防止項目」を[有効]に
しておく。
クロッピング・フィルタの設定
とりあえず、用意しておいた「hunucrop1021.lzh」を展開(解凍)してください。
つぎに、このフィルタを使えるようにするため、コマンドプロンプトから[regsvr32 hunucrop.ax] をしてください。(参照)
ビデオフィルタのボタンを押して「ビデオフィルタ」を設定してください。
その後、プロファイル名(例:HCrop)をつけて[追加]をして[OK]してください。
|