MonsterTV2 おいどんがやってしまった設定ミス


サウンドカード設定  MonsterTV2(以下Mon2)のサウンド機能は外部のサウンドを利用するためMon2の音声出力をサウンドボード(又はオンボードサウンド)のLineInへ接続しなくてはいけないんです。

 これでよく陥るミスは、ビデオからの録画をするときに、サウンドボードのLineInにTVからの音声出力を接続したままでビデオの音が聞こえない!というミスです。

 あと、できるだけサウンドボードのドライバは最新のものにしておきましょう。
古いままのサウンドドライバを使っていたがために録画時の音ズレが起きて困り果てた経験があります。



音ズレ  AVIファイルはmpegファイルとは違い、内部で音声と画像が別々のデータとして 扱われるため、音ズレという現象が起きることがあります。

 多くの場合、マシンスペック(主にCPU性能)が低い、サウンド機能が低い(オンボードサウンドなどは性能が低い場合が多い)、AVIファイルの作成時に選択した圧縮の種類がパソコンへの負荷が高い、などの要因が考えられます。

 基本的に「ふぬああ」での録画時は画像は無圧縮又はHuffyuv、音声は無圧縮の設定が最適だと思います。(無圧縮ということはHDDの容量を大量に消費します。)


MonsterTV2コントローラ
使ってないなぁ、このコントローラ






TOP / オレのPC構成図 / MonsterTV2 やってしまった設定ミス

ふぬああ設定上のポイント / ふぬああ設定よくやるミス

DivXへの変換
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送