お世話になっているフリーソフト

文字サイズ:

/\


TOP >> お世話になっているフリーソフト

オレが御用達ごようたし、フリーソフト達。(あんたらエラい!)

っちゅうか、ありがとう。
名称 内容など
WinShot(画面キャプチャ ソフト)WinShot
[画面キャプチャ]
あまりに当然に使っていたので紹介するのを忘れていました。
本当はこういうソフトがよいソフトだと思うなぁ。


このページのアイコンは全部WinShotで指定エリアをクリップボードへ
送ってIrfanでGIF保存しています。
epm-icon.gif(1740 byte)EASEUS Todo Backup ハードディスクやSSDのクローンやバックアップが簡単にできるソフトです。 最近はホーム・ユース(家庭利用)なら無料でほとんどのことができる環境になってウレシイですね。 ver5.5以降では日本語対応もしてくれたし。
VirtualDubVirtualDub

動画編集ソフト

AVIファイルの編集、DivXへの変換において大変お世話になっています
MPEG-2プラグイン (フリー) を入れればMPEG-2ファイルも編集できます。
操作メニュー (UI) を日本語にしてくれる日本語化(パッチ)のページも便利です。


DivxDivX Play Bundle

動画向けコーデック

動画圧縮のコーデックのなかで、その圧縮率の高さと画質の高さで定評があります。
個人的には将来的にも生き残る圧縮形式だと思います。
とは思っていたんだけれど、2013年現在、かなり苦しい立場になっちゃってるかも。

ez-htmlez-HTML

WebPage作成支援


現在はこのホームページの作成に使わせていただいています。


kazaguru-mouse.gifかざぐるマウス

Web操作支援


インターネット・エクスプローラからChromeまで、縦横無尽に使えるマウス・ジェスチャ・ソフトです。 とにかく便利です。 ウェブブラウザを使う人は一度体験してみてほしいです、手放せなくなりますよ きっと。


JTrimJTrim

レタッチ・ソフト


最近自分がハマっているデジカメ画像のレタッチに最適のフリーソフト!
画像の大きさを指定しての切り抜きとか、減色してGIF保存、JPGなら圧縮率の指定も簡単。

MS Paint MS-ペイント
Windowsシリーズ
標準装備



ハッキリ言おう、使いやすいんだコレ。
Windows3.1当時からのお付き合いだからかもしれないが。
このソフトの操作を直感的(GUIの真髄)というのだ!
「切り取り」「貼り付け」「移動」がスムーズに出来れば大満足なので

Irfan ViewIrfanView日本語版

[ビューワ兼いろいろ]


これはすごく有名なので、いまさら紹介するまでも無いが、自分は
ペイントで「切った貼った」の編集が出来たらクリップボード経由で
IrfanViewに渡して透過GIFなりJPEGなりで保存しています。

LhazLhaz


[一発圧縮・解凍]


これはファイルの圧縮、解凍に便利なソフトです。
対応する形式も自分が使うようなのは全部に対応しているし
やっぱり操作がわかりやすい。
分かりやすいから、説明書読んでないな(汗
Icon ArtIconArt

[アイコン・エディタ]


シンプルで直感的なアイコンエディタを探していたのですが
ついにその目は海外へ。
意外と外国(特にアメリカ?)はシェアウェアが多いので困ったときに
たまたま見つけたのがコレです。
まぁまぁ、ってとこです。
昔使った最良のアイコンエディタを思い出したらMicrosoftVisualC++付属の
アイコンエディタだった(涙 MSのいいなりだな。



FFFTP

[HPのアップロードに]


上から書いてきて思ったけど、やっぱり使いやすいソフトは説明書が
要らない。
FFFTPなんか、エクスプローラを使える人なら簡単に理解
できるし、ある意味でMSの目指すユーザインターフェイスの集約が
出来てる。


Myu

[軽快メディアプレーヤ]


MonsterTV2を買ってから、録画した番組はコレで見てます。
シンプル、機能的(プレイリストもシンプル)
ウィンドウの枠が邪魔にならない(WindowsMediaPlayerは枠が邪魔)


ふぬああふぬああ

[TVキャプチャソフト]


ソフトウェアキャプチャボードによる高画質な録画を可能にする
キャプチャー野郎にはとても有名なソフト。
汎用性がめちゃくちゃ高く、それゆえに設定が難関
左のアイコン見てよ、いかにもペイントで一筆書きっぽい荒々しさ
コントロールのボタンも全部この調子


Eazy ToonEasyToon

[モノクロ動画GIF作成]





ホームページでたまに見かけるパラパラ漫画みたいな絵を手軽に
作れるソフト。 手軽さがウリなだけに、色はモノクロのみ対応。
小学校当時を思い出すよ。よく作ってたからパラパラ漫画、教科書で。

   こんな感じ  パラパラ作例
QV-10画像データ抽出ソフトQV-Camera

[QV-10画像データ吸出し]

その他でも書いているけど、デジカメは初代のQV-10
いまだ現役使用の自分なので、このソフトはありがたい。
標準添付の画像データ吸出しソフトより数倍速い転送速度。
とても分かりやすい操作性もGOOD。

デジカメ付き携帯の方が全てにおいて勝っている現状がコワい
ZoneAlarm

[ファイアーウォール]
従来インターネットセキュリティ(Symantec)を使っていたのですが
使用期限も切れ、お金も無かったためにフリーソフトである
ZoneAlarmに登場願いました。

十分使えますね。というか、フリーなのがつくづく有難いです。


AVG 8.0 AVG8.0
AntiVirus System

[アンチウィルスソフト]
ZoneAlarmと同じ理由で導入しました。
フリーでここまでやってくれるんだから文句はいえません。

定義ファイルの更新も頻繁に行われています。
ちなみに最近は Microsoft Security Essentials を入れてたりしてます。
AmBuilderAmBuilder
[Webページ作成ソフト]

最近はあまりホーム(Web)ページを更新していないのですが...

ページ作成にはこれを使っています。

最新バージョンではWYSIWYGという機能もあって便利です。

画像縮小ソフト縮小専用
[画像をキレイに縮小]

デジカメなどの大きい画像を指定のサイズに縮小してくれます。

アップロードするようなときの調整に便利です。



稚拙ながらプログラムを組むことがある人間としては
高機能なプログラムを無料で提供してくれる作者さんには
感謝です。 ありがとう、そしてこれからもよろしく。



TOP >> お世話になっているフリーソフト




お世話になっているフリーソフト