TOPへ 戻る >> 替え芯奮闘記・ニュースパイラル編。
仕事でボールペンをよく使います。 ボールペンをよく使う人は太めの胴体の高級なボールペンを使っている人が多いんじゃないでしょうか。 実際、手への負担が減りますからね。
自分も 「ドクターグリップ」 を中心に利用していたりするんですが、本屋さんで見かけた 産学協同
「ニュースパイラル CC (nu Spiral)」 を買って使ってみたら手に馴染んで もちろん書き味も滑らか。 すっかり気に入って使い続けていたらインクが無くなりました。
で、交換用の芯(替え芯)を見つけたので買ったんだけど、
交換方法が分からない! ネットで調べてもぜんぜん出てこない。
ということで、
ゼブラに問い合わせたら
「頭の金属の部分がクルっと回るようになっているので、胴体を持って先端の金属部分を回してください」とのこと。
言われてやってみたらしっかり先端の金属部分が回りました(でも、かなり硬い。 自分はペンチを使いました)。 分かってみるとフツーの方法で交換できました。 でもネット上とかゼブラのページでも交換方法が載っていなかったのでここに書いてみました。 参考になれば幸いです。
この写真だとはずしちゃっていますが、
本当はラバーをはずさないほうがいいです。 元に戻しづらくなります(汗)。
ちょっと分かりづらいけど、先端部分にネジの切込みがあります。
本体はちょっと高いですが、替え芯は100円程度で買えるので、書き味の悪い安いボールペンを頻繁に買うよりも、こういう”良いペン”を持つのも良いかもしれません。
ちなみに、Dr.Gripはこんな感じで真ん中から開けられます。 この替え芯も100円程度なので、本体を気に入ったらリフィルだけ買い足すというのがいいと思います。
最寄りの文房具屋では店員さんに「ドクターグリップの替え芯をお願いします」と頼むとカウンター裏の棚から替え芯を出してくれます。
自分は「青」とか「赤」も買い揃えています (本体も複数持ってます)。
TOPへ 戻る >> 替え芯奮闘記・ニュースパイラル編。