文字サイズ:


TOPへ戻る >> キンドル・ファイヤーHD 買っちゃった >> 結局キンドル・ファイヤーHDってどうなの? >> Kindle Fire HD を快適に使う  >> Chromeを使う(Root化しない)

キンドル・ファイヤーHD
Root化してみた

 アマゾンのタブレット 「キンドル・ファイヤーHD 32GB」 を購入してから約1年、いろいろあってRoot化をしてみました。
 以下は完全に自己責任の世界ですので気をつけてくださいね。

・キッカケ
その1 そろそろ普通のKindleに飽きてきた。
 ちょっとしたブラウジングなどでも、使い比べてみると iPod に入れた Chrome のほうがキビキビ動いて使いやすいので、最近あまりキンドルを使ってませんでした。 起動するのは大きめの画面を利用したい時や 「パズドラ」 をやるときくらい。

その2 GooglePlay(以下GP)が使えない。
 これが一番大きな要因かな。 とにかくアマゾンのAppストア(以下AS)はアプリが少ない、アップデートも遅い。 たとえばブラウザの Chrome に関しては GPにはあるのに ASには無い。 他にもGoogleならではのアプリ(Mapsとか)も無いので、無理矢理でも入れるなら.apkファイルを探してきて手動でインストールするしか無い。 でもそんなアプリに限って頻繁にアップデートがあったりして入れなおすのが面倒。

というような理由からRoot化してみました。 やってみた結果壊れたらそれでも仕方ないかな?って気持ちで。

 パソコン(ファイル管理などの)操作をある程度分かってないとちょっとむずかしいかもしれないけど、自分の感覚では意外とカンタンにRoot化できました。
 参考にさせてもらった「桜シフォン平和主義の自由帳」さんのサイトのとおりにやってみてほぼ完璧に成功。 Root化後に「パズドラ」が起動しないというトラブルにもあったりしたけど、それについても検索していろいろ試していたら起動するようになりました (実は以前のデータが消えちゃったんだけど、それはGPとASで2個のパズドラを入れようとしたからです 汗)。

Root化してみての印象
 やっぱり純正の(そして最新にアップデートされている)アプリをGPから入れられるからなのか、Chromeなども動きがキビキビしていていい感じ
 chrome の良さはなんといっても デバイスをまたいで お気に入り や パスワード の 「同期」 ができることにありますよね。 自分はパソコン、iPod、Kindle で同期させているので、パスワードの入力の手間などが省けて便利です。
 バグ?!で たまにChromeの画面がグシャっとつぶれるようにズレたりしたのでそれも調べてみたら、「chrome://flags/」からの設定変更(これも自己責任です)をやったら治りました。

 Twitterの純正アプリも GP のモノのほうが動きがイイです。 これだけ違うと戻れないです。 なんかモッサリする原因の一つはアプリ自体にあるんじゃないの?と思えてくるほど違います。

 Root化したことで Kindle Fire HD を見直しましたよ。 ついでに Nova Launcher なんていうアプリも入れて、起動画面の見た目もガラっと変わっちゃいました(笑)。 元のホームにもカンタンに戻れるのでアマゾンの無料アプリなんかも普通にアクセスしてダウンロードできますよ。
nova-launcher-home.jpg(53982 byte)

こんな画面 (もちろん自分でよく使うアプリを配置することができますよ。
例えば右の画面で 配置したいアプリのアイコンを長押し → 移動、て感じです)


Nova Launcher
「ホーム」をクリックすれば従来のホーム画面に戻ることもできます。


壁紙の変更 キンドルのルート化
「壁紙」 も変えて、もはや キンドル じゃないみたい。


壁紙の変更 Widget (ウィジェット) の 配置
「ウィジェット」 も配置したりできます。



壁紙の変更 - 紅白歌合戦
おまけに 「紅白歌合戦」 モードな壁紙。


 2016年 9月 21日に Fire HD 8 タブレット 16GBが発売されました。 1.5GB RAM、ストレージ倍増で、プライム会員なら更にお手頃です。

 2016年 10月 21日に Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデルが発売されるようですね。 ストレージ容量が4倍で、マンガで約700冊保存できるようになったようですね。

TOPへ戻る >> キンドル・ファイヤーHD 買っちゃった >> 結局キンドル・ファイヤーHDってどうなの? >> Kindle Fire HD を快適に使う  >> Chromeを使う(Root化しない)



キンドル・ファイヤーHD Root化してみた



SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu